(承前)
■録音技師ウィルキンソンに注目してLPレコードを集める

英国デッカ(DECCA)のLPレコードで、1950年代から1970年前半にかけて、名録音と呼ばれる盤が数多く存在する。その多くが、録音エンジニアである、ケネス・ウィルキンソンの録音であり、今はそこに注目してLPレコードを蒐集している。
 大方の有名どころは集めたので、なにかもう少し詳細なウィルキンソン情報がないものか、とネットでいろいろ検索していたところ、ついに発見。

Kenneth Wilkinson のDiscography!

 演奏家のディスコグラフィー(レコード一覧表)としてはよく使っている<Discogs>のサイトに
Kenneth Wilkinson ディスコグラフィーとして768点が表示されている。
そんなに多くレコードを録音したのか、と驚きながらもすべてに目を通す。
1945年からDeccaでレコード、つまりSPレコードから作り始めている。最初のレコードは「牧神の午後の前奏曲」のようだ。
こうやって一覧表を見ていくと、膨大すぎて見切れない。そこで気がついたのが、そのレコードのversion数。たとえば、ブリテンの「戦争レクイエム」1963年のレコードは25versionという表示が付いている。つまり、再発など25回も姿を変えて売り出されていたことになる。すごい。なので、このversionの多いものをピックアップしていけば、代表的なものに絞れる。すでに知っているものは除外して、初めてWilkinson盤だと知ったレコードをピックアップすると、
超優秀録音で有名な「ロイヤル・オペラ・ガラ・コンサート」(1957)がまず目に付く。このLPレコードは超稀少盤で、先日、Yahoo!オークションで、20万円の初期値で出品されているのを見た。e-bayだと(現在!)441,842円でアメリカから出品されている。in beautiful NM condition. This is a stunning copy of one of the most sought after Classical Records. 
だそうだ。四十万円を出して、一枚の(いや、これは二枚組だが)LPレコードを購入するとはどういうことか、ちょっと考えることができない。
ともあれ、超稀少盤なのだが、2005年にスペインでリマスタリングされたLPレコードが発売されていた。おそらくこれのオリジナル盤は絶対入手できないだろうと考えて、こちらを購入。
イメージ 1

そしてこのアルバムには、わざわざそれがウィルキンソンの録音であることが銘記されている(おそらくオリジナル盤もこうなっていると思う)

イメージ 2

ロンドンのキンスグウェイ・ホールで1957年にKenneth Wilkinsonによって録音されたとある。
 このBlue Moonという会社が出したこの再版盤はとてもリキがこもっている。なかの頁がちゃんとすばらしい印刷で作ってある。

イメージ 3
曲目はポピュラーなものが多く、一般ウケを狙って出されたレコードだとは思うが、
イメージ 4
なんともはや、すばらしい音がする。特にA面5曲目「くるみ割り人形~葦笛の踊り」の中声部の弦の音は、もはや麻薬的な音だ。スピーカーの前で呆然としつつ陶酔してしまう。
 きっとこのオリジナル盤はものすごい音がするのだろうなあ、と考えるが、自分は大丈夫だ、そんな途方もない買い物はしないだろう、と思っている。しかし、このインターネット時代、過去のモノたちがいつでも手に入るようになっている。書物でもレコードでも。とんでもない時代になった。

 さて、これがウィルキンソンの録音であったのか、というのが、アシケナージのピアノでアンドレ・プレヴィン指揮のラフマニノフのピアノ協奏曲。
イメージ 5
これも一般にはとても有名な盤であるらしい。オリジナルのDECCA盤と、日本盤LONDON盤の両方を購入してみたが、なにやら、LONDON盤のほうが鳴らしやすい。というか、美しい音がする。DECCA盤はむしろ力感的でガッツのこもった音がする。DECCA盤とLONDON盤(DECCAの輸出用レーベル)の比較はなかなか難しい。日本のロンドン盤は相当に音がいい、とだけ暫定的に述べておこう。
 このラフマニノフのピアノ協奏曲三番に関しては、なんといっても、1960年代、murcuryから出た名録音技師ウィルマ・コザード盤(バイロン・ジャニスのピアノ、アンタルドラティ指揮)の絶品盤を愛聴しているので、アシケナージ盤をなかなか絶賛することができない。。この比較に関しては後日を期そう。


 さて、もう一枚、驚きのウィルキンソン録音盤を発見。なんと、ガーディナー指揮でモンテベルディの「聖母マリアの夕べの祈り(1610年)」をウィルキンソンが録音していた、というのである。
イメージ 6


レコードジャケットの裏面には、わざわざ
Engineers: KENNETH WILKINSON
の表示がしてあった。(下から二行目)
イメージ 7


(続く)